SSブログ

簡単 さっぱり 鮭の南蛮漬け♪ [料理]

 

 

P10208260001南蛮漬け.jpg

 

 

9月になっても毎日暑いですネ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・・

 

 

 さっぱりメニューが多くなります[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

 

 

お野菜もたっぷりとれて 超簡単なメニューです[るんるん]

 

 

魚メニューだと文句を言う息子も 文句を言わずに食べてくれます[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

*材料(約3人前)

 

 

生鮭  3切れ

玉ねぎ  2個(これは お好みで増減してください[あせあせ(飛び散る汗)]

ニンジン ピーマンなど色どりのいいお野菜

青ネギ(適宜)

唐辛子 1本

片栗粉

土佐酢

 

 

1)鮭は骨をとって 1口大に切り 片栗粉をまぶしておく。

2)玉ねぎはくし形に薄切りにして ピーマン ニンジンなども火の通りが均一になるよう

玉ねぎと同じくらいの大きさに切る。

3)フライパンに少量の油をいれ 2)の野菜をいためる。

4)いためた野菜を角パッドなど少し深みのある平たい入れ物にいれる。

5)1)の鮭を少し多めに油を入れたフライパンで 表面に焼き色がつくよう火を通す。

6)5)の鮭を野菜の上に 均一に載せ 土佐酢を鮭や野菜にまんべんなくかける。

7)唐辛子を種をとり小口切りにして ちらす。

8)荒熱をとり 冷蔵庫で冷やす。

(荒熱をとった時点で少し上下をかえしてまんべんなく味がつくようにするといいと思います)

 9) 食べる直前にきざんだ青ネギをちらす。

 

 

 

分量がものすっごくおおざっぱですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

13468559462770001.JPG

 

 

土佐酢は1本常備しておくと ちょっと1品足りない時などに酢のものなんかが

パパッと作れて便利です[グッド(上向き矢印)]

 カツオの風味がきいてるので 魚のくさみも消えていい感じです[るんるん]

(スーパーで150円くらいで売ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

酸っぱいのが苦手な方は 土佐酢にちょっとお砂糖を足すといいかもしれません[揺れるハート]

 

とっても簡単なので 試してみてくださいネ[揺れるハート]

 

 

 

 

 

 

 

昨日 朝刊を見てて びっくり[目]

”うどんのうーやん”という絵本。

 

 

アンパンマンの天丼マンとかみたいに顔や手足があるキャラではなく

リアルなおうどんが主人公[exclamation×2]

 そして”ちくわのわーさん”も好評発売中!”と書いてあるので

スマホで”ちくわのわーさん”を検索・・・

 

 

あまりにシュールな画像にのけぞってしまいました[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

尺取り虫のような不気味なちくわが口笛(?)を吹いているような絵がど~んと・・[がく~(落胆した顔)]

アマゾンのレビューをみると内容はとってもおもしろいらしいですが・・・・

 

 

あまりのシュールな絵に虫嫌いの私はドン引きしてしまいました・・・

(どうしても私は虫のようで怖い・・・)

 

 

気になった方はぜひ 画像を検索してみてください(笑)

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押して応援していただけるとうれしいです[揺れるハート]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kokori

とってもおいしそうです。
ぜひ作ってみようと思います^^
まず、土佐酢を買ってきます^^
どこでも手に入りますか?
by kokori (2012-09-07 19:46) 

korilakkuma

>kokoriちゃん  コメ ありがと~(*^_^*)。   たぶん どこのスーパーでもあると思うんですが・・・。  とってもお高いものもありますが 私は ”ミツカン”さんで十分だと思います(^^ゞ。  ”あじ”の三枚おろしで 作る事もあるんだけど あじは小骨を取るのがとっても大変(>_<)・・・なので
生鮭でしてみました(^^ゞ。 鮭は骨がとっても少なくってラクチンですヨ(*^^)v
by korilakkuma (2012-09-08 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。