SSブログ

”ごちそうさん”の梅酢蓮?? [スイーツ]

 

 

P10305780001梅酢蓮.jpg

 

 

あけましておめでとうございます

昨年はご訪問いただきありがとうございました。

つたない文のブログですが

本年もよろしくお願いいたします[揺れるハート]

 

 

 

 

 

今年の我家のnew face, ”梅酢蓮”(というより蓮根の梅あえ?[あせあせ(飛び散る汗)]

これが とっても好評でした[るんるん]

 

 

”ごちそうさん”でめ以子の作った梅酢蓮をみて作りたい[exclamation×2]って思ってネットを

検索してみたのですが同じようなものがなく

”ごちそうさんのレシピ”という本が出ているのでそこに載ってるかも、

と思って本屋サンを見たんですが

本屋サンにはその本がなく、

テキトーに作っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

本来の”梅酢蓮”というのは梅酢に茹でた蓮根をつけこむものですが

私はあまりすっぱすぎないものが食べたかったので

 

1 8mm程度にスライスしてレンコンの皮をむいて酢水でさらす。

 

 塩 酒 酢(全て目分量です[あせあせ(飛び散る汗)])で2分茹でる

 

細かくたたいた梅肉であえる

 

 

という超シンプルな作り方にしたんですが

酸っぱすぎず 梅の香りとサクサク食感がたまらない1品になりました~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

おせちとしてだけではなく、普段のおかずの1品やお酒のおともにもなりそうですヨ[るんるん]

 

おもちの食べ過ぎなどの時にさっぱりいただけると思います~。

よかったらお試しくださいませ[揺れるハート]

 

 

 

 

2014-01-01_00.29.060001.JPG

 

↑新幹線の車窓から撮ったのでボケボケですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

年始そうそうご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

↓のバナーを”初ポチ”していただけたらうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。