SSブログ

アンリシャルパンティエのケーキ教室 ~ バレンタインチョコレートデコ♪ [スイーツ]

 

 

P10409460001アンリ バレンタイン.jpg

 

 アンリシャルパンティエのケーキ教室に行ってきました[るんるん]

 

 

今回はヴァレンタインまじかということで

2段のチョコレートデコレーションケーキ[揺れるハート]

 

 

直径12cmなので小さいんですが

”2段” という事でちょっとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

今回はケーキ教室で初めて

ナッペの仕方を丁寧に教えていただけました~[exclamation×2]

 

 

実はkorilakkumaは左利きなんです。

なのでパレットナイフと回転台をうごかす向きが

右利きの人とは逆なんですよネ~。

だから 以前小嶋ルミさんのDVDでデコの仕方を見た時も

どうもわかりにくくって・・・[たらーっ(汗)]

 

 

アンリのパティシエさんが”左だったら・・・”と

考えて教えてくださいました。

”初めて左手でナッペしました”っておっしゃってました(笑)

それでなんとなくコツがわかったような・・・[るんるん]

(わかったのと”デキる”は別ですが・・・[たらーっ(汗)]

 

 

チョコレート生地もおいしいレシピに

出会えてなかったので

(ロールケーキ用にはおいしいレシピと

出会えてるんですが・・・)

今回 チョコレートスポンジのレシピがわかって

リピ確実です[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

(korilakkumaはチョコloveですから・・[揺れるハート]

 

 

チョコレートスポンジには

オレンジの皮を使用して作ったシロップを

しみこませたんですが

いまいちオレンジの香りは出てなかったような・・・

ポンシュが少なかったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

生クリームとチョコレートで作ったシャンティーショコラが

メインのクリームですが

間にもっと濃厚なチョコレートクリームもサンドしています[揺れるハート]

 

 

 

デコに使ってるハートはアンリさんで用意していただいたものですが

ホワイトチョコでできてます[揺れるハート]

 

 

 

2015-02-07_17.02.340001.JPG

 

 

↑はパティシェさんの作られた見本です。

手前はアイスメインのデザートなので

教室で試食とレシピの説明のみでした。

でも こちらで使われたクッキーがと~ってもおいしかったので

ぜひ 作ってみよーと思ってます[パンチ]

 

 

今回はデコの仕方が習えたし

組み立て 手順も複雑なものはなかったので

家でリピしやすそうだし

とっても お得なお教室でした~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

チョコレート

う~ん
by チョコレート (2015-02-08 15:57) 

korilakkuma

>チョコレートさん コメ ありがと~(*^_^*)
なんの”う~ん”??(笑)
by korilakkuma (2015-02-08 21:06) 

チョコレート

ごめんね~。もっと書いてたんだけど消えてたよ。
美味しそう&オシャレって。
アンリはザ・神戸代表、憧れちゃう
by チョコレート (2015-02-09 08:15) 

チョコレート

ごめんね。コメントがアップされないわ(;^ω^)
美味しそう
by チョコレート (2015-02-09 13:28) 

korilakkuma

>チョコレートさん 何回もコメごめんネ~^^;。 別に承認制じゃないんだけどネ~ なんでだろ???(>_<)。  アンリさんには責任ないんだけど お教室のオーブンがガスで火力が強すぎて
ケーキの焼き具合がいまいちになるの(-_-;)。 (焼くのは教室の人が管理してるから 焼き加減みれないし・・・)   だから 家でリピした方がおいしくできるの(笑)^m^
by korilakkuma (2015-02-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。