SSブログ

ちょっと”和”なマロンと小豆のロールケーキ♪ [スイーツ]

 

 

P10409340001栗 あずき5.jpg

 

 

週末のお手軽スイーツ[るんるん]

 

 

あん食に使ったあんこが残っていたので

栗の甘露煮と生クリームとで

”和”テイストのロールケーキを作ってみました[揺れるハート]

 

 

 

2015-01-26_15.28.580001.JPG

 

 

生クリーム120gに対して

つぶあんを60g入れてみました[るんるん]

 

 

生クリームは砂糖をくわえずホイップして

粒あんを加えたんですが

korilkakkuma的には粒あん60gが甘さの限度

という感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

(ちなみに”富沢商店”のものです)

 

 

粒あん入りホイップはあまり粒あんの主張がない感じ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと甘さ控えめな粒あんをつかえば、もっとたっぷり加えて

小豆の主張が出たクリームになると思います(笑)

ただ もともと”あん好き”という方でもないので

このくらいでもいいかナ?って感じです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

2015-01-26_15.28.180001.JPG

 

 

そして小さめに切った栗も入れてクルクル[るんるん]

 

 

 

P10409330001栗 あずき4.jpg

 

 

 

ロールケーキはおうちスイーツの救世主[exclamation&question]

生クリーム好きの息子も満足する割に

ショートケーキほど生クリームを使わないので

カロリーも若干低めになるし、

なんといっても ラップでまいてコロンと冷蔵庫に

入れておけるので冷蔵庫で場所をとらない[exclamation×2](笑)

焼き時間も短いしネ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ごちそうさまっ[揺れるハート]

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます[揺れるハート]

↓のバナーをポチっと押していただけると

ポイントが入ってランキングがあがります。

励みになるのでよろしくお願いいたします~[揺れるハート]

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
にほんブログ村

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

assimane

和のスイーツ、美味しそう♪
生クリームにつぶあん、そこに栗だね。
ヤバいな~、めっちゃ食べたくなった。
by assimane (2015-01-27 21:52) 

korilakkuma

>assimaneさん nice&コメ ありがとうございます(*^_^*)。
実は 私はあんこはあんまり特意じゃないんですヨ^^;。 でも このごろ生クリームどら焼きとか生クリームアンパンとかってあるけど
そういう半分クリーム、半分あんこみたいなのって食べられるんですよネ(笑)。 なので半分あんこにしちゃいました^m^。
by korilakkuma (2015-01-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。